2017.4.26

7つの習慣、を引き続き読む。

この本は一文の密度が高く、読み飛ばす必要がないと思う。

どの行にも、大切なことが書いてあったり、すでに言われていることの繰り返しでも、より理解しやすい文章になっていて素晴らしいと思う(翻訳がうまいのかも)

 

自分の葬式をイメージして「どういう風な人間だったと言われたいか」を考えるのは、初めてだった。

 

1.家族・親戚からは

 優しい、気配りのできる人

2.友人からは

 面白い、良い奴、話がうまくて一緒にいて楽しい

3.仕事関係

 真面目、落ち着きのある、成功をともに喜ぶ、成功を信じていつも前向き

4.自治会・サークル等コミュニティ

 リーダーシップを発揮

 

こんな感じ。

まぁ今後、変わるかもしれないけど、とりあえずこんなところ。

 

内容はどうということも無いけど、ここまでの訓練、というか、習慣づけようという日々の影響で、すぐに「ワーク」にはいれている自分を誇らしく思う。

 

以前の僕なら、本を読んでもその瞬間が面白いな〜で終わっていたと思う。

 

 

 

瞑想の本を読んで一回やってみた。

ちょっとまだ良くわからない。まぁ最初なので。