隙間(ポエム)

なぜネットを解約したか。

それは僕の意志が弱いため、暇な時間にネットをしてしまうからです。

 

それを友人から指摘され、なるほど、と思ったので、いっそのこと解約することにしました。

 

僕のネットの使い方はこんなんです。

 

  1. Twitterを見る

  2. SmartNewsを見る
  3. Pinterestを見る
  4. Tumblrを見る
  5. Youtubeを見る

 

結局、どれも、その場かぎりの感情を呼び起こすばかりで、行動につながったりは、しないのですよね。

 

Twitterは、なるほど、と思ったり、はー、そういうのもあるか、と思ったりします。

気に入らない人はすぐフォロー外したり、ミュートしたりして、タイムラインの質をすごく高く維持するように、カスタマイズしてます(質が高い、というのは、あくまで自分にとっての感覚ですが)。

でも、だからこそ、自分にとってはすごく居心地のいい場所になっていて、ついつい、見てしまう。

 

SmartNewsでは世の中の流れを掴んで、政治家の不祥事に怒りを覚えたり、世界の動きに不安感を抱いたりします。まったく予想もしないことが世の中では起こっているので、それについて、自分には全く関係のないことも含めて、知ることができてしまう。

正直、無駄な、エネルギーを割いているのですが、でも、それによって、すこしこころが穏やかになったりはします。

最近だと海外でのリベンジレイプというニュースを知り、心のそこから嫌悪し、怒りましたが、結果、それによって、「ああ、自分にはこんな正義感があるんだ」と認識することが出来、結果として、快感を覚えました。

世の中の流れを知る、っていうことには(ビジネスに役立つ、ということも人によっては当然あるとは思いますが)、そういう側面もあるのです。

 

Pinterest,Tumblrは、自分好みの画像ばかりが流れてくるようにカスタマイズしてきていますから、「質の高い」状態になっております。Twitterと同じです。当然ながら、長いこと滞在してしまいます。

ほんとに、当たり前のことですよね、自分で努力を重ねて、そうなるように仕上げてきたのですから。

 

Youtubeは言わずもがな、で、オススメ動画を見ていれば、一日中、過ごせてしまいます。

 

Twitter,Youtubeの悪影響は自分でも理解できていて、単純に、依存しすぎているな、ということだったのですが、

最近、PinterestTumblrも、弊害が多いな、と思うようになりました。

(しょうじき、これまで、それらのアプリを使っているとき、弊害については意識したことがまったくありませんでした)

 

というのは、おしゃれ画像やかわいい犬の写真など、自分のセンスにとって良いと感じるものを集める、ということがそれらのサイトの主旨ですが、実は、それは、現実に対して、なんにもコミットしてない、ということなんです。

 

画像や写真を集めてニヤニヤしてても、自分は何も変わっていないんです。

残念なことに。

 

かわいい犬の写真を5万枚あつめたところで、自分で犬を飼うことは出来ませんし、

おしゃれな画像にしたって同じことです。

 

 

なのに、つい…立ち上げてしまう。

 

現実にはなんらコミットせず、その画面をみている間だけの一時的な感情だけを追求して、ボタンをクリックして、画面をスクロールするのです。

 

なんという、虚しさ。

 

 

ただ、そこには一定の意味、もとい、「効力」はあると言っていいと思います。

 

時間を費やせる、という効果です。

 

たまに訪れた休日の、あまりにも長大な自由時間を、それらのアプリを遊ぶことで、早送り出来るのです。

 

 

自分に足りないもの、現実と理想の乖離、周りの友人達の状況、あがらない給与、

見通しのつかない自分の将来、、、そういうものに向き合うことなく、月曜日の朝を迎えることが出来る、ということです。

 

 

 

やはり、それではいかんと。

結局のところ、パワプロで遊んでいるのと、Tumblr等で遊んでいるのは、完全に一緒、ということが、分かってきました。