Twitterで気になったもの

Twitterは最近は軽く眺める程度にしているんですけど、影響を受ける、という意味ではこの方…。

twitter.com

厳しいことを言う精神科医、というキャラクター?なのでしょうか、本物なのでしょうか。どちらでも良いのですが…。

 

言いたいことはたぶんこういうことです。

 1.日本は今後雇用環境が更に悪化するよ

 2.職場のストレスレベルも、悪化しますよ

 3.辛いからって逃げてばかりだと、行き場がなくなりますよ

 4.うまい対処法を見つけて、逃げるんじゃなく、ストレスに向き合いましょう

 

うつ病は甘え、とまで言うのは極論にすぎるにしても、厳しくなっていく状況を嘆くばかりでは、人生が開けていかない、ということだとは、僕も日々思っています。

 

耳に痛い言葉で、現実に向き合うことをうながしてくれる、よいアカウントだと思います。

 

こちらの方の良いところは厳しいばかりじゃないこと。

向き合う、と決めたなら、始めたことが長続きしなくても、あきらめないこと、です。

というスタンス。

ほのかに優しい。

 

筋肉社長Testosterone氏も「切れた糸はつなぎなおす」と書籍のなかでおっしゃっていました。何かをなすときに、ちょっとくらい休むのは全然オッケーよ、というね。

このある種の軽さ、は、大事だと思うんですよね。