ベイビーステップ

言葉って発明、だと思うことがありますが、何かを始めたい、習慣化したい、というときに「ベイビーステップ」という言葉があって、これはスゴイ発明だと俺は思う。

 

意味としては(ご存知の方もいらっしゃると思うけど)、いきなりデカく始めるんじゃなくて、最初は少しずつ始める、ということ。

例えばジムなら、入会手続きするだけ、着替えてジムの風呂に入るだけ、ストレッチだけ、、、、みたいに。

 

 

これは当たり前っちゃ当たり前だけど、「ベイビー」というところがグッと来る。

 

ベイビーの一歩は、小さいし、頼りないし、すぐにハイハイに戻ってしまうあやういステップ、かもしれない。

だが、そうして少しずつ鍛えることによって、いつの日かそのベイビーはしっかりと地面を踏んで立ち、いつしか走ることさえできるようになる、そのための大切なスタートなんだ、という意味合いが含まれているように思える。

 

栄光への第一歩は、フラフラと不安でもいい。

 

そんな、挑戦する者の勇気を鼓舞するようなメッセージさえ読み取れるベイビーステップという言葉の素晴らしさを噛み締めたい。