ひとつのきづき

さっきTumblrのカスタマイズをしていたとき、ワクワクしたな。

 

たぶんこういう感覚だと思う。

 

Tumblrという巨大(?)企業が決めたことに対して、アリのひと刺し、というか、わずかな抵抗をして。自分的にはそれで十分満足できる、という。

(巨大企業のすることをそのまま甘んじて受け入れるひともいるわけですが、自分はそうせず、自分のやりたいふうにしている、ということ …そんならTumblrつかわなきゃいいじゃん、とそういう議論はひとまず置いておいて。)

 

iPhone4くらいまでワクワクしながら使ってたのも、Appleという携帯電話会社としては小さい存在が、それまで出来上がっていた既成概念を打ち負かした、という部分がワクワクしてたわけで。

iPhoneがふつーに使われる状態の昨今では、ぜんぜんワクワクしないのはそこらへんなのかな。

 

ということは俺はそういうことをやってればワクワクするわけか。

なるほど。

 

 

ホリエモンのフジテレビ買収もワクワクしてたな。

なんか、そういうことだな、多分。