2017.4.23

今日は、部屋で、自己啓発系の本に書いてあるとおり

いろいろノートに書き出す、ということをやった

 

正味の時間は

 11:00~12:00

 13:00~16:00

 17:00~17:50

4時間50分くらいか?

 

天気も良かったし、気持ちよく作業できました。

 

ただ成果のほうは、どうかな。あまりしっくり来なかったな。

 

とりあえずこの方法を試してみた、というくらいで。

 

もっと別の方法で探すべきかもしれない。

 

あと、

心の面では、

やりたいことを、押し殺しているんじゃあないの、と。

 

「恐怖」なのかなぁ、と。

 

ほどほどの人生で、ほどほどの恐怖、ということに安住してしまっているのかも、

リスクを取らず、成功も失敗もほどほどの…

かも、というのは、それを認めることがそもそも怖いので。

これまでの自分はそういうものを見ないようにすることで正気を保っているような気もする。

それを認めてしまえば、大変なことになりそう、というような。

 

そこを乗り越える手段は、なんだろう?

 

なんか、映画で見たことがあるような、トラウマ?を克服していく、

セラピー・催眠術的なものでないと、

乗り越えられないのかも、しれない、、、、

 

かも、ばっかりですね。

 

 

 

次にやってみること:

瞑想を始めるために本を読む