はじめに。ブログを始めた理由。

2017.04.16

 

天啓。

大刺激。

そして、感謝。

 

僕の名前は佐藤です。

 

 

昨日、今日と、僕は、河口湖にいた。

 

長い付き合いの友人と、その友人(こちらは初対面)と、

男三人で風光明媚な観光地の貸別荘をわざわざ抑え、そこで長時間、頭を突き合わせ激論を交わした。

富士山が僕達を見守ってくれていた。 

 

現地で彼らと別れ、ひとり、木造アパートの自室に戻ってきて、あらためて、不思議なことに、興奮が高まっているのを感じている。

 

新たなスタート、という感覚。小さいが確かな炎が心のなかに灯っている感覚。

 

この興奮は、これまで何度も経験してきた、自己啓発本を読んだ直後に感じる、あのほんの一瞬の興奮と同じだとは思わない(というか、その興奮をその場限りのものにしてなにも行動しなかったのは自分だ。)

 

そうならないように、思いを行動に移すことによって、未来へとつなげたい。

 

まず、わすれてはいけないのは「行動」。

 

「どうせ見つからない」という姿勢になり、あきらめてしまわないことだ。

運命の散歩道を、猫背で歩まないことだ。

歩くことを止めないことだ。

 

そのためには、タスクリストにして、先々までどんどんスケジューリングしていくことだ。

 

映画「メメント」で、記憶が3つしか持続しない主人公が、その肉体に、必死にメモを残すように。

寝て起きたら消えているかもしれない熱い状態の僕を、記録しておくことによって、今日から明日以降、粛々と、行動を続けていくことができるはずなのだ。

 

そして、それを促進するためにも、今日、いま、この心に灯っている炎を、文字に残しておくのだ。

 

…このブログは、いつか誰かが言っていた「情報は提供する者にこそ集まる」の原則に従って、私が自分らしく、あきらめずに、前向きに生きようとする、その過程を記録し公開するものです。

 

人の視線にさらすことで、自分を緊張させるという効果も期待しています。

同じような状況にある人の助けになればいいな、という思いもあります。