読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の今日のナイスプレー

買い物に行ったんですが、美味しそうなアボカドが売っていたんですね。 ですが買わなかった。 なぜか。 ①頭のなかで今週(22~26日)のメニューを頭に描いて、アボカドの入るスキが無かった ②先週アボカド買ったけど食べるタイミングをのがして黒くなってしま…

今日は有酸素運動。

小学生の時の「先生あのね」みたいなタイトルですいません。 今日もまたジムでした。 今日は有酸素運動やりました。 僕は実はこれにいまはまっています。 こんな感じのやつ。 これのひだりのやつです。 手と足を同時に動かして、っていう… トレッドミル(ル…

2017.5.19

ジムに行ってるだけなんですけどね、 「全佐藤」の話の続き。を。 いま、ジムに行っていて、ゴールデンウィークがあったのでその明けからスタートしたとすると2週目、なんですけど。 今、その習慣化のプロセスの途中にいると思っています。 で、全佐藤、って…

全佐藤

おれ(佐藤)のなかには、何人かの佐藤がいる。 その全員をうまくまとめていく。 そうすることで色んなことを可能にする。 全佐藤、という概念にたどり着いた。

やべー

3日も更新してない 今週は月曜から水曜まで次のようなパターンでした。 1.帰宅 2.ジム着の洗濯 3.夕飯 4.ひとやすみしようと思い、布団でうだうだ動画見る 5.そのまま寝る のパターンで… 4.ひとやすみしようとする、のが いかんので、このプロセスを変えたい…

2017.5.14

ワクワク検索はあまりしませんでした。筋トレ・ダイエットに関する情報を仕入れています。ちょっとそっちに傾きすぎてるかな?あくまでヤル気をアップさせるためのジムなので…とはいえ、やりだすと、気になることって増えますね。やるからには、効率よくやり…

ジムで美女の映像を見る 2017.5.12

ジムへ行くと、有酸素運動しながらテレビを見られます。 今日は 美女特集。それも、芸能人ではなくて、ふつうに町にいる、美女たち。 唐突ですが、僕はめんくいです。 が、美女とお話することは、なかなか出来ません。 ですが面食いなのでネットでそういう映…

反応的であること、そして、自分に言い聞かせるそうでないこと

先日、里帰りで会った自分の親は、反応的なことばかり言っていた、ということをブログに書きましたが、その補足。 反応的である、というのは、自分以外の人・モノ・環境が自分に対して行ってくる何かに対して、応答、ということです。 そうするのは、あたり…

2017.5.11

今日もジムに行ってきた、 とにかく行くこと、を心がけています、習慣化するために。 今はお仕事が楽なので、会社帰りにジムに行くのは、億劫じゃないです。 ただ楽しさは、、、 昨日スタジオでズンバやりましたがあれは楽しいです。 ワクワク探し活動は ち…

2017.05.10(2)

ワクワクすること検索、途中経過。 参考①。 なんかすごいパワーを持っていそうな方の、細かく、具体的なお話。 つらい体験を若い頃にされていて、そこから強い動機につながっている方のようです。 「思い切って家賃の高いところに引越して、それを払うために…

2017.5.10

ジム。習慣化しようとしている。行こうとか行かないとか考えないのが習慣であるならまだ、考えて、行こう、と決めてる感じがする。ワクワク探しはどこかのサイトに書かれていた自分の過去のやってきたことに共通点を探す、というやりかた。ゲームとか、テク…

2017.5.9(朝)

ワクワクすること、ってなんだ、 でGoogle検索していて、目立った記事があって。 「ワクワクに頼るな」って記事。 kntym.com いささかボキャブラリーが攻撃的すぎるのはあるんだけど、 ワクワクばっかり探しているのは、弊害があるよなぁ。と。 感情は一時的…

2017.5.8

合宿したやつらが順調に実績を積んでいるとの報せ。俺も日々成長しつつあるし何かを行動しては、いるけど。なんかまだこれぞ、の感覚は見つからない。だいじょぶか?とは言え、眠すぎるので寝る。ジムで頑張りすぎかも。もうちょい不完全燃焼でいいや。これ…

2017.5.7

いつもの流れでTwitterを眺める。 デイリーポータルZの古賀及子さんのTweetが流れてきて、つい遡って見てしまう。 僕より年上でありながら、くだらないこと(ご本人には申し訳ないが)をやって記事にして、子供もふたりいて、そしてEDMとFXを嗜む、という高…

2017.5.6

よく寝て、今日の予定を立てる。 まず、すっきりと、ジムへ行く。 空いていて、やりやすい。 終了後、ものすごい眠気。 うどんを食って、寝てしまう。 起きて、予定が進んでいないことに気づく。 iPhoneをいじり、夕飯を食らう。 今日やり遂げたこと… ジムへ…

2017.5.1 ジム。60分有酸素運動。疲れて21:00くらいに、すぐ寝る。 5.2〜5.5、実家で親孝行活動。 移動中に「嫌われる勇気」を読み直す。 親は、口を開けば、世界に「反応」したセリフばかり。 ほんとうに「反応的」に生きているなぁと、つくづく思う。 以…

2017.4.30その結果

ミッション・ステートメント、書いてみた。 結論から申し上げてそんな進まなかった。 なので「ミッション・ステートメント 7つの習慣」でGoogle検索。 書き方のヒント、的なものがいくつかあたったので ヒントを書いてみる、も、特に無く… で、以前から、何…

2017.4.30

僕の住んでいるアパートは木造で、そんなに新しくは無いが、とにかく日当たりが良い。 最上階だし、田舎なので、部屋にいても、日光を遮るものがなにもない。 そんなきもちのよい部屋で、 今日は「7つの習慣」を読み進めている。 でも、2つ目の習慣「ミッ…

2017.4.29

今日やったこと ジムに行った。有酸素運動を25分ほどやって終わった。 話題の書「筋トレライフバランス」を買って、読んだ。 読みやすい。 それでいて、大事なところではがむしゃらにやればいいってもんじゃない、という感じもあり…。 料理のレシピ本にあ…

2017.4.27

今、あけて4.28の朝。 27日は眠かったので、夕飯の後、7つの習慣を読みましたが 理解が進まず、寝てしまいました。 2章のところのミッション・ステートメントを書く、というのは納得できたのですが、 その次の「中心から変わる」のところでえ?ってな…

2017.4.26

7つの習慣、を引き続き読む。 この本は一文の密度が高く、読み飛ばす必要がないと思う。 どの行にも、大切なことが書いてあったり、すでに言われていることの繰り返しでも、より理解しやすい文章になっていて素晴らしいと思う(翻訳がうまいのかも) 自分の…

2017.4.25

今日は 7つの習慣を読んだ。 1つ目の法則は、主体性を発揮すること。 これは「嫌われる勇気」とか、「史上最強の人生戦略マニュアル」でも 言われていたことと同じだと思った。 自分で選び取る、ということ。 昼休みに、同じ会社の人宛てにかかってきた電…

2017.4.24

今日気づいたこと 俺は、山小屋に住みたい、と思った。 土地と家(コンテナハウス的な小さい家)を買って、 山奥で、ひとり生きる。 それは本当に、もしそうなったらいいなぁ、と心から思える願いなんだけど。 なぜそうなのか、を考えると、多分それは、人を…

2017.4.23

今日は、部屋で、自己啓発系の本に書いてあるとおり いろいろノートに書き出す、ということをやった 正味の時間は 11:00~12:00 13:00~16:00 17:00~17:50 4時間50分くらいか? 天気も良かったし、気持ちよく作業できました。 ただ成果のほうは、どうかな。あ…

2017.4.22

歯医者に行った。 お昼過ぎ、知り合いの人にお茶に誘われるも、どう考えても他愛のない話で終わりそうな相手だったので(ワクワク活動にはつながらなさそうだったので)、 丁重にお断り。 ジム。まずは軽めに、ということでトレッドミルの歩きだけ。 ワクワ…

2017.4.21

金曜の夜、帰宅、飯を食うと、すこし遊びたくなる。 無意識が「開放感に浸りたいぜ」と言ってくる。 今日やるべきこと、も明確ではないので、すごくYouTubeを見たくなる。 早起きしなくて良い明日のことを考えると、怠惰に過ごしたいと思ってしまう。 とりあ…

2017.04.20

今日やったこと ジム。軽いのだけやったけど、終わって帰ってきたら結構な疲労感。 いいぞ。 本を読む。 全然違う本でも、なんとなく、同じようなことを言ってたりするんだなぁ、ということもあるね。 今日は「今の貴方の状態は、すべてあなたの決めたことの…

2017.4.19

2017.4.19 今日やったこと 人生を決める成長スイッチをオンにする、という本をちょっとだけ読む。 「ワクワクすること」で引っかかった本で、安くなっていたので買っただけだったのですが、意外と、いいことが書いてありました。 人間は「無意識」によって行…

2017.4.18

今日やったこと 過去に遡って自分がワクワクしていたことを思い出す ・無駄のない空間にいるとき なんでかワクワクする 空間に余裕のあること。無駄なものを持たないこと、 きっとそれは、「消費社会に流されず、物欲・所有欲をコントロールできている」とい…

今日やったこと

2017.4.17 ワクワクすること、でgoogle検索。 バジャールなんとか、いう人のことが主にヒット。 google検索の9ページ目までクリックするも、これぞ、というものにはヒットせず。 ワクワクすることをやりなさい!という内容がほとんど。 それはわかっているの…

河口湖で発見したこと

やったこと ① 人生の棚卸しリスト 左半分には「人生の目標、実現したいことリスト」 ここに書かれていることは正直、なんだって良い。今の段階では。 ただ、大事なこと、程度には差があったとしても、いくつもやりたいことは、実は、ある、ということ。心で…

はじめに。ブログを始めた理由。

2017.04.16 天啓。 大刺激。 そして、感謝。 僕の名前は佐藤です。 昨日、今日と、僕は、河口湖にいた。 長い付き合いの友人と、その友人(こちらは初対面)と、 男三人で風光明媚な観光地の貸別荘をわざわざ抑え、そこで長時間、頭を突き合わせ激論を交わし…